Vancouverアレコレ
vanatsuko.exblog.jp

バンクーバーにて毎日おバイトに励む日々。旅に出たい・・・。(病気)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最終回?携帯を携帯しないオンナ
人生のバカンスを終えて帰国したナツコです。
やっぱり家に帰ったら怒られました。なぜ・・・・。
理由は成田から「ついたよ~」コールを入れなかったから・・・・。

c0065698_1501928.jpg


いやーやっとこさ帰って来ました。

半べそかいて2ヶ月くらいで帰ると思ってたんですがー
なんだかんだで結構いました。意外と神経ずぶといみたい、アタシ。

成田について思ったことは・・・・。

「人が多い!!」

横浜について思ったことは・・・・。

「げげっ皆なんてオサレ!!」

「てか、なんでフレッシャーズがこんなに多いの??」


何はともあれネットの工事は帰国前日に終わってたので家に帰ってからも快適♪
携帯なんざぁなくなってネットがあれば!!
というのは冗談で。

実は帰国してすぐDoCoMoに行って契約しよーと思ったんですがー
衝撃に事実発覚!!

「お客様のご契約は12月に解約されております」


Σ( ̄ロ ̄;;)エエエエェエエエ!!!!!


イヤイヤイヤ・・・ソンナハズハナイハズ・・・・・・・。
どーやらうちのおかーたま「休止」にしろって言ったのに
まー親切ご丁寧に「解約」してくださったみたいなんですの・・・・・。

えーと、あたくしが5年間DoCoMoを使い続けたことによる継続期間割引?も、
全部、パーになってしまいました。


ぽかーん・・・・・・。


継続期間割引がないならDoCoMoにこだわる理由がまったくナイジャン!!
でも今更他の携帯会社なんてめんどくせージャン!!
ということで考えてるのでまだ携帯持ってません。フツウに生きてます。
妄想族ナツコは飛行機でヒマだったから新しいメールアドレスとか
考えてたのに・・・(←かなり重症)
ひさしぶりに友達からの電話が家伝にかかってきて爆笑しました。



「なっちゃんの今の立場はフリーターじゃなくってタダの無職 で、

しかも、住所不定 だから!!」


「カナダでは歳とか皆気にしてないだろうけど、日本ではうちらの歳は
結構もうヤバイからね!!」


などと辛辣な言葉を浴びせられてしまったので役所に行ったりして日本国民に戻ることから
始めようと思います。(免許取り直す前に美容院に行かなくては。写真が・・・。)

いやーでもひさしぶりの日本はイイ!!
カナダの桜もキレイだけど、日本のソメイ吉野はホントにとっても素敵です。
なんでもキレイに咲き出したのは2,3日前らしく、この季節に帰ってきて本当によかった♪


思えばこの一年ホントーに色んなコトがありました。
カナダに行く前も行ってる間も色んな人に応援してもらったり協力してもらったりして
あたしのカナダ生活は成り立ってたんだなーと、感慨深い。ええ。
最初空港でお迎えの人と出会えないというとこから始まり、思えば
あたしの一年はバタバタばっかりでした。あがー。
楽しいばっかりじゃなくって考えさせられることもいっぱい。
仕事を辞めてまで行く価値はあったかとーと思っています。

皆様のおかげでまた無事日本に戻ってくることができました。
とりあえずすっからかんになってしまったのでまたワーカホリックナツコに
戻りたいと思います。先立つものができるまでもう海外はおあずけだなぁ・・・・・
こんなに長い期間はもうムリかもだけど、これからもいろんな国に行きたい!!




テキトーに書き始めたこのブログも数えて309記事目・・・いやー書いた書いた。
意外と皆様読んでくれてたみたいで嬉しかったなぁ。
写真とかも記念というよりブログに載せる為にカメラ持ち歩いてるみたいに
なっちゃってたしなー。アホだなーあたし。
皆様、長らくのご愛読(勝手に言ってる)誠にアリガトウございました!!





と、ゆーことで、
今回であたしのカナダワーホリ日記、おしまい!!













日記は・・・また書くかも。多分、別の形で。
[PR]
# by exodus05 | 2006-04-03 02:05 | 滞在11ヶ月目
首位奪還?
朝4時に乗り合いバスにてJFK空港へ。

M君もちゃんと来ましたよ。はー良かった。

あたしはダラス空港経由で成田へ、M君Y子ちゃんは直行便で
Vancouverに戻るので二人とはここでお別れ。
いやーこの4日間はホントに楽しかったです。ひとりで行こうと思ってたNY。
あれよあれよと3人になって変な感じでしたが。
また日本で会いたい。

飛行機の時間の関係上本来見送られるべきあたしがふたりを見送る。

あたしはアメリカエアにてダラス→目指すはJAPAN!!

NYからダラスまで約4時間。
c0065698_19254943.jpg

わずか1時間の滞在だけど初ダラスホートワース空港。
感想は・・・やたらとデカイくせして人が少ない!
アメリカーっていうか土地余ってんなーって感じの空港でした。

そして・・・いよいよ日本に出発。
いやー14時間も飛行機に乗るのは初だったのでホントげんなり。
でも初めて乗ったアメリカンエアーは意外と良ィ!!
やってる映画はしょぼかったけど、ひとり一個のテレビだったし。
何より機内食がスモールポーションで美味しかった。
フツウ機内食ってやたらと量が多くって和洋ぐちゃぐちゃで組み合わせも
あったもんじゃないんだけど、AAはいいねぇ。
今まであたしの中で機内食No.1は大韓航空のビビンバだったんだけど、
トータルで言うとAAが上かなー。
チーズピザもふかふかでフツウにうまかったし。
スッチーさんも皆フレンドリーで面白かった。



14時間の旅もわりかし快適。あたしはずっと座ってるとしっぽが痛くなるんだけど、
枕をしいてたおかげでしっぽ痛もナシ!



終わりよければすべて良し!NY旅行は内容も濃くホントに楽しかったー
毎日かかさずビール飲んだし!!

また、旅に出たいと思う。
[PR]
# by exodus05 | 2006-04-01 19:35 |
みーつけた!
M君と連絡取れません。焦り始めた私たちです。

ネットで評判が良いというプレツェル屋さんを発見したので行ってみました。
ロックフェラーセンター地下にもお店アリ

c0065698_17425365.jpg
Auntie anne's
42st×8thAve
屋台で売ってるのと
全然違う!
ふかふかできたて♪
ハニーマスタードとの
相性はサイコー!



c0065698_17484384.jpg

グランド・ゼロ
あんなだだっぴろいとこがまっさらになってました。
いかにデカイビルだったのかを改めて実感しました。

写真を人に見せてる人がいたのでまだ肉親を探してる人なのか・・・・と思ったんだけど、
よく見たらツインタワーに飛行機が突っ込んだ瞬間とかのだった。
なんとその写真を売ってたんです!
チャイニーズって・・・・ホントに商魂たくましい。
てか、こんな場所でそんな商売できるなんてさすがに神経疑う。

c0065698_17582510.jpgその後SOHO地区へ移動。
元倉庫街だったSOHO。
ビルなんかも古くておしゃれ。



ノドが乾いたのでビールで乾杯!いやー安い安い。
昼間っからビール飲めるなんてオトナってやっぱサイコーだなー!!!!

c0065698_1801774.jpgまさかNYで出会うとはねぇ。


c0065698_1814010.jpg
5件目!
springSt×
BroadwayAve
んー街に合わせてか
ちょっとテイストが違う。


c0065698_185384.jpg
続いて6件目!
PrinceSt×
BroadwayAve

同様に触手動かず。
んー微妙!


c0065698_187319.jpg
ついに!!
7件目!!
W34st×
Penn stationAve



ウフフ。。なんとわたくし!マンハッタンにあるH&M7店舗全部回ったのです!
いやーなんかねーやりきったって感じだよ・・
ま、後半は買い物っていうより回ることに意義がある!くらいになってきちゃったんだけどね。
でもかなり買い物しました♪
びっくりしたのが店によって微妙に置いてあるものが違うこと~
これはすべて回った人しかわからないよ・・ウフフ。。

7件回ったあたりでそろそろ夕方。

・・・・依然M君から連絡ナシ!これはそろそろまずいです。
何せ私たちは夜中の3時には空港に向かわなくちゃいけないのに
6時現在連絡取れないんだもの・・・。

まさか死んだのか・・・?お財布盗まれた?頭を駆け巡る・・・。
しかもM君。懐もギリギリ!アタシ達と一緒に空港に行けないと
帰ることもできないのですよ・・・。

ふと、もしかして携帯にかけられないのかも?と思い公衆電話から自分の携帯に
電話をかけてみたところ・・・

つ、つながらなーい!!

これはマズイ!M君は連絡をしてこなかったんじゃなくて、できなかったのだ!

本格的にあせりだしたウチラ。泊まってるホテルもわからないし、
M君と連絡を取る手段は何もないのだ!!
とりあえず1日目に泊まったホテルに向かう。最終日はうちらの宿の近くに
泊まるって言ってた。確か・・・。

ホテルに行ったところ衝撃に事実!彼、今日も泊まってる!!
おかしい・・・・2,3日目はハーレムに泊まるって言ってたのに・・。
とりあえず彼が現れたら、とメモを渡してもらうことに。
でもこれで今日の朝まで生きてたことは判明した。ほ~・・・・。

この広いNYで人探しなんてホントに無謀。
宿があったとしてもご飯もろくに食べれないはずなんだ。
なにせ彼はカナダにお金を忘れたんだから・・・。

そんな不安を抱えつつ友達のお土産を買う為トイザラズへ。
友達の子供のお土産にスポンジボブの絵本が欲しかったんだけど、
目的の物は見付からず。は~なんて思いながら退散。
このトイザラズ、やたらと広いのだ!
何せ、店の中に観覧車があるくらいなんだから!!

c0065698_18235359.jpg
この女神、
全部レゴですよ!



観覧車ーなんて思いながらエスカレーター降りてると、だ。


なんと!!!




目の前に!!!





ゲームをやってるM君が!!


あまりの衝撃に何も考えず「Mくーーん!!」と近寄る。
Y子ちゃんとホントに良かった。。良かった!!と感動。
まさかこんな広いNYで偶然人に出会うことがあるなんて・・・・・。

奇跡ですよ、奇跡!!

落ち着いて話を聞いたところちゃっかり楽しむとこは楽しんでいたM君。
がっくし・・・。でも生きててよかった。そして出会えてよかった・・。

しかし今の残金を聞いたところ、「1ドル!」との返事。
1ドルでウロウロするなよ~

なんでもベーグルを少しずつ食べて飢えをしのいでいたらしい・・・ホロリ。
その後フライデーズで飯。

「たーんと食べなさい食べなさい」

もぐもぐ食べるM君を見ながらうちらはお母さんのような気持ちになっておりました。



その後また3時の集合時間までお別れしたのだが、無理やり携帯を持たせてやりましたよ!
[PR]
# by exodus05 | 2006-04-01 19:10 |
M君、ロストしました。
NYにも慣れてきた私です。地下鉄もOKだぜ!
c0065698_16202523.jpg


c0065698_1623432.jpg

天気もまぁまぁ良かったのでセントラルパークへお散歩しに!
(あたしは何回言われてもスタンレーパークと言ってしまうのだが・・・)
c0065698_1625459.jpg
NY名物ベーグル!
サーモンとクリームチーズ
相当ウマイ!!
絶対食べるべし。
W57st×7thAve
pick a bagle



c0065698_1629681.jpg
エサくれるんなら
待ってますけど?

チェチェチェ~って
呼ぶと来る。
ちょっと怖い。



ガイドブックのとおりにシープメドウってとこでベーグル食おうと思ったのに・・・。
この季節はなんと閉鎖してるらしい!!んがー
結局なんだかわけわかんないトコで座って食った。いや!うまかったけど!
その後ベルベデール城に向かってみた!
城って言うくらいだからそりゃーすげんだろーとかなり期待。
とことこ歩いて行ってみたところ、

ちっちゃ!!
どーりでガイドブックに遠くからの写真が載ってないわけだわ~。
公園の周りのビルのほうが全然城感満載でした。

スタンレー・・・じゃなくてセントラルパークを2時間ほどゆっくりお散歩してから
ハーレムへ!ハーレムって言ったら・・・
かなり危ない地域らしい。ま、125stだったら昼間なら大丈夫だということなので
行ってみました。
が・・・・

やっぱり黒人さんが多い!こりゃ~夜だったらだいぶ怖いですよ・・・。
c0065698_16414457.jpg
心なしか警官も多い気が・・。


c0065698_1639446.jpg
爆笑。

何?狙ってんの?

日本語?英語?

ボロいホテル。



そして!ここにもありました。H&M!!

c0065698_1644156.jpg
3件目!
125st×lenoxAve
XS,Sサイズ豊富!!
多分・・・
黒人さんが多いから
大きいサイズは売れるのだ。。
小さいずは残るのね。



今まで沈黙していたY子ちゃんはこの店で大爆発!!
ありえないくらい買い物してました。これは、彼女に取ったらタダの序章だったのだ・・。
ひとととり見終わってから5番街方向に南下!

ウフフ・・・・4件目はっけーん!!

c0065698_16505223.jpg
59st×lexingtonAve
こちらもサイズ豊富。
ここが一番あたし好みの
服が多かった!
爆発しますた♪



そして!本日はミュージカル鑑賞なのですよー
c0065698_1656865.jpg
ディズニーミュージカル

Beaty and Beast

映画も大好きなので
かなり期待大なのだなぁ~



ミュージカルは初体験だったんだけど、ホントに良かったー!
最初っからいきなり鳥肌たちまくり!
歌も話も知ってたので単純に楽しめました。
またNYに来たら違うやつも見てみたいです。

c0065698_170151.jpg
歌ウマイ!キレイ!
これが日本人だと・・・
やっぱり違和感があるはず。
外国の人だから
似合うのよーきっと。



本日はかなり計画的に行動できて大満足♪もちろん最後はビールで乾杯。
しかし・・・M君とは依然連絡取れず。
あたしとY子ちゃんは携帯を使えるんだけど、M君は持ってこなかったのだ・・・。
あーやっぱり別れる時あたしの携帯預ければ良かったーとかなり後悔。
1回くらい連絡よこせー!とブチブチ・・・。

でも・・・・この時はまだ知らなかったんだよ・・・色々。
[PR]
# by exodus05 | 2006-04-01 17:04 |
色んな角度からなめるように・・・・。
NYで地下鉄初体験!!こえーー!びびる私です。

c0065698_1621785.jpg

NYの地下鉄は1回一律2ドル。旅行者には1日7ドルか7日間21ドルの乗り放題乗車券。
それか後からチャージもできるメトロカードを買うのがお得かと思われます。
メトロカードは10ドル分買うと6回分乗れるのでお得!
(1回ずつ買うことももちろん可能)
2時間以内だったら地下鉄→バス、バス→地下鉄はタダで乗り換え可能!とか
かなり便利そうにガイドブックに書いてあるんだけど、
実際のところ旅行者が地下鉄ならいざ知らずバスを乗りこなすのは
かなり至難の業だと思われ、この2時間ルールはうちらには適応されませんでした。
Vancouverなんてバス、スカトレ、シーバスは1時間半乗り放題だっつーの!!

結局地下鉄→地下鉄とか乗り継いじゃったりして
メトロカードの残数が減っていきましたとさ・・・・。


3日以上いる人だったら絶対1週間の乗り放題チケットがお得だなーと実感。

c0065698_16134812.jpg
本日晴天なり!!
地下鉄乗り継いで
バッテリーパークに
到着です。
目指すは!


c0065698_16162940.jpg

目指すは!!

彼女の元へ!!

バッテリーパークからエリス島行き周遊フェリーに乗って彼女の元へ向かいます。
フェリー代は11.50ドル。
バッテリーパークでフェリーに乗るべし・・・と思ったら
人!人!人の列。これは~・・・・ディズニーランド並の長蛇の列ですよ!
フェリーの最終は3時半・・・間に合うのか・・・・?

だが意外と列はさくさく進みフェリー前になぜか設置されていた
怪しげなテントの中に収容される。
うちらの目の前に繰り広げられていたのは・・・・

なんと!!にーもーつーけーんーさ~!!(ドラえもん風)

よくライブなんかの入り口でされる荷物検査なんかとはレベルが違う!
空港と同じようにベルトなんかをはずし探知ゲート?なんかをくぐる本格的な物。

そりゃあ列も長くなるは・・・・と納得。
さすがアメリカ・・・自由の女神ともなるとやっぱり神経質になるのかなー
4Sという不名誉な烙印を押されてしまったY子ちゃんも今回はスルーでした。

c0065698_16291531.jpgc0065698_1629271.jpg
←最初は右前方向から、
 次は左前方向から→


c0065698_16321028.jpg
ついにま左から!!
マンハッタンの街もキレイです。


c0065698_1633972.jpg
フェリーが島に上陸!
右方向うなじから!


c0065698_1634234.jpg

で、でかーーーい!!
天気もとっても良かったのでホントにキレイに見えました。
さすが自由の女神。フェリー代11ドルなんてたかが知れてますよ!
これは絶対いくべき!!
M君も大満足の自由の女神見学でした。

その後フェリーはエリス島にも上陸するんですが、自由の女神を
拝んでしまった私たちはかなりダラーとなってしまい、

「ん?エリス島?どーでもよくね?」な空気になり上陸することもなくスルー。

そんな人間です。あがー。

その後ハーレムに泊まる!と自ら危険な方向に進んでいくM君とお別れ。
これが・・・・・多難な旅の始まりだったのであります・・。ほがー。

c0065698_16423854.jpg
グランドセントラルターミナル。


c0065698_1643206.jpg
中もとても素敵な作り!
以前パリから
モンサンミッシェルに
行った時
使った駅に似ている。
ヨーロッパ風です。


c0065698_16472812.jpg

エンパイアステートビルからの夜景!!サイコーだぁ!
こちらはお値段14ドル。大満足のお値段です。
本日はあまり並ばず!2Fにて本日二回目の荷物検査(本格的)を実施。
もうね、慣れたもんですよ。あーた。

エンパイアステートビルの模型の前で無理やり写真を取らされてかなり
強引に売りつけられるも頑張ってスルー。
あんくらい強引だったらかなりの人が買ってしまうだろうに・・・。怖い怖いわー。

夜景を見た後はもちろんビール!ビルの下のパブで1杯ひっかけて帰宅。
宿でもまたビール。

今日も一日頑張りました。カンパーイ!!
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-30 16:51 |
ビールが安い国はいい国だ!
ネットが使える宿にバンザイ!ナツコです。

ホントはドミの予定だったのだが予定変更で二人部屋に♪
ふたりで部屋が使えるのでいい感じです。

思いっきり凹まされた後に時間も時間だったので宿付近散策。
宿の周りはミッドタウンといわれる界隈。結構名所が多い地域です。

c0065698_157234.jpg
NY、すげー!!
Vancouverなんか
アホだね。
ビルでかい!
道路広い!



c0065698_1515826.jpg

NYと言えば・・・・・・・
まずはタイムズスクウェアですよ~!!

c0065698_15173897.jpg
さっきまで下がってたテンション、

いきなり、上がる。(安直)
ここで毎年カウントダウンが!!



c0065698_1520653.jpg
セントパトリック教会。
感想ナシ。
ただ高層ビル群の中に
突然現れるクラシックな教会。
変な感じですねぇ。



そして!!今回の旅の私的目玉!!H&Mのお時間ですよ~!!

c0065698_15475286.jpg
1件目制覇!
5thAv×E51st
3F建。
品数豊富ですが、
ちびっ子サイズ
(XS,S)は品薄。


c0065698_1531475.jpg
ロックフェラーセンター。

デカイ。以上。



その後腹ぺっこりってことでアメリカーンな感じでFridaysで飯。
飛行機の中で寝たと言っても昨日Vancouverを出発してから
ほとんど不眠なうちら。眠くてもビール飲みますよ!もちろん!!!

正真正銘のNYでの初日にカンパーイ!!

c0065698_1536826.jpg
エンパイアステートビル!!
こっから夜景ですよ!

・・・・・・・・・
と思ったのだがあまりの
込み具合に断念。
(日曜だから?)
明日に持ち越し。



エンパイアステートビルから帰り道に偶然またまたH&M発見!!

c0065698_1538402.jpg
2件目。
34thAv×6thSt
3F建。
品揃え多し。
1件目同様
Sサイズ少ない。
試着も待つ。



そして本日帰宅。ビールでも買って帰るかー。
まず一同、酒屋じゃないとこで酒が買えることに感動!
そして酒がこんな時間に買える!しかも!!安い!!!
日本では当たり前かもしれないけど・・・
この瞬間アメリカはなんて素敵な国なんだと感動しましたよ。あたくし。

M君は違う宿に泊まっているので時間を決めて待ち合わせ。

さすがに疲れてたのでビール飲んでバタン!お休みなさーい。
NY一日目の夜は更けるのだ。
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-30 15:52 |
Regend of Ms.perfect
一日の最後にブログとビールを欠かさないナツコです。

いやーNYですよ~!!
ニューアーク空港からシャトルバスで宿へ。
宿はSt.port Authorityバスターミナルという大きな
バスターミナルのすぐ近くなのでほぼドアツードアという便利ぶり。
さくっと買って宿へ向かいました。

ちなみに、今のところあたしの旅の手配振りはパーフェクト!完璧です。


宿につき意外とぼろいのねーなんて言いながらインターホンを押しても誰も出ない!
たまたま出てきた宿泊客の子が中に入れてくれたので中で待つことに・・・・。

だが・・・・・まてどくらせど管理人が来ない!!!
痺れを切らしてM君はぷらーっと「俺は宿探してくるわ~」と消えてしまった。
気づけば1時過ぎ・・・もうお腹ぺっこりです。
その間にY子ちゃんとM君にNY名物プレッツェルとホットドックを買ってきてもらい
宿の中でもそもそと昼食。いや、美味しかったですよ。



ほどなく管理人到着。


そこで・・・・・・・・


Ms.perfectことあたしの重大ミスが発覚!!


それというのもですねぇ~


いやー予約日がまったく違ったんですよね~!!(軽く言ってみた)
あたしは3月26日から取ったつもりが、予約では5月26日だったのです!!


あ・・・・・・・あ~。多分ネットで予約したからスクロールしちゃったのよねぇ・・・。
それにしてもConfirmationのメールにもばっちし日付入ってたのよ。
ごそごそパソだして調べしまいました。

あーそりゃー管理人も来ないわけだー。
幸いアタシ達の宿泊予定日に空きがあるということで急遽泊めてもらうことに。

そんなこんなでお金も払ってじゃーでかけるかーなんてなった時、
さらに異変に気づく元Ms.perf(以下略)。


なんか・・・・冷たい。右腰が・・・・。


バッグに入ってたペットボトルから水が浸水!!
あちゃーと思って中を見ると・・・・・ええ。。。カメラ浸水!!

えーめっちゃ動きが変なんですけど?画面チカチカ言ってますけど?
レンズ閉じませんけど?
ドライヤーで乾かしてみてもやっぱりダメ・・・・・・。
今日は一日乾かすべしということでカメラなしでおでかけしたんですが・・・。

宿予約間違いに続きカメラ浸水事件勃発であたしのテンションは
限りなく超低空飛行。地面までの距離は約10センチといったところでしょうかねぇ。
さらにM君の辛辣な一言。

「あーあーMr.perfectよぉー」(いや、Msだってば)




c0065698_13545391.jpg
ぐさっ(血)ぐはっ(血)

何、この看板って感じ。
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-30 13:55 |
beginning of regend
なんとかSeattleについた私たち一行です。

予定どおりシアトル着は午後4時半。いいですねー


あたしとY子はSeattleには別に興味はなかったのだが(前に行ったので)
「いや~せっかくシアトルに行くんだから観光しねぇとな~」とM君。
M君が持ってくれるというので
あたしの大量の荷物(スーツケース2個)を引っさげてシアトル観光。

海辺をテキトーに散歩したのだがおばあちゃんから借りたスーツケースは
ゴロゴロに多少モンダイを抱えておりましてまっすぐ進まない!
さらにオサレ心満載のシアトルの町はやたらとレンガ造りの道路が多い。
早くもM君お手上げ!

速攻で「シーフード食ってビール飲むか!」という展開に。(シアトルだから)

カナダドルと米ドルの違いはあるものの、やっぱりVancouverは物価が高いのである。
それに比べてアメリカはいいねービールが安い!!
ビール大好きなあたしはそれだけではっきり言って大満足ですよ。

「あーじゃあとりあえず初日乾杯ってことで!カンパーイ!!」

イヤイヤ!!
まだ目的地のNYにはついてません!

フライトは23時55分。
荷物もいっぱいなのでタクシーにて夜中のシアトル空港入り。

あたしは前回シアトルのセキュリティチェック時にパソコンを出し忘れて
怒れるといううっかり経験をしてしまっていたのでしっかり出しましたよ!
今回もUAだったのだが今回はあの偽藤原紀香オンナはいなかった。へへ!

心配してたあたしの重いほうのスーツケースは66lb(約29kg)だと判明。
予定外にUAでも25ドル取られてしまったのだが、(国内線だと取られるみたい)
40kgくらいあるんじゃねー?と脅されていたので安心しますた。

あたしもM君もすんなりスルーだったのだが気がつくとY子が連行されている。
だ、だせー!彼女の顔はなぜ連行されたのか不明といった様子。

よく見ると、Y子の航空券の右下には「SSSS」とあたしとM君のにはない印字。
しかも、やや太字。意味不明。確実に後から押した感満載。


何?コレ?


搭乗時にもフツウは航空券を機械に通されるのにY子ちゃんだけなぜか手で取られてる!
とりあえず「コイツは怪しい」リストに入ったのでは!とからかってみたが、

「飲食店で3番はトイレのことである」なんてやや常識的な隠語とは
セキュリティレベルが違う航空業界!ただでさえ知り合いいないしなぁ・・・・。

だれか・・・教えて!

夜中に出発し経由地のシカゴに到着!
シカゴの空港・・・・無駄に、派手。
c0065698_15381148.jpg
空港大好きなあたくしは
無駄にテンション上がった。


1時間の乗り換え時間。
c0065698_13175726.jpg
さてー
ニューアーク空港に出発!



約2時間のフライトを終えニューアークに到着!
ニューアーク・・・意外と地味でした。
一同結構同じ感想。
帰りはJFK空港に行くのでNYっぽい空港であることを期待ー♪

結構世界を回ってるくせして何気にアメリカ初上陸のM君。
アメリカについた途端にアメリカ国家を口ずさむほどの崇拝ぶり。

かなり大爆笑でした。
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-28 15:38 |
最後まであたふた(2)
最後まで学習しないあたしです。

起床して最後の荷造り。
・・・・・・・・思ったより、ボリュームあったみたい。

タクシーを呼んでYちゃん、お見送りに来てくれたAと共にタクシーでmail.stへ。
アホアホM君と合流しM君おススメのフォーを食っていくことに。

えーバス出発が12時半。
フォーを注文したのがすでに11時45分。バタバタ・・・・。
フォーが来たのが12時・・・・バタバタバタ・・・。

当然全部食いきれず店を後にしmail.stへ。
同じくお見送りに来てくれたMさんと合流。その時すでに20分。バタバタバタバタ・・・・。

あたふたと最後の写真なんざぁを取ったりして
Seattle行きのバスに乗り込む。ええ。まさにオンタイムで。

なんとか出発です。

バスの乗ってからは結構順調。思ったより全然スムーズに国境についたのでした。
国境では一度全部荷物を持ってバスを降りて入国審査をします。
あたしは3人の中では1番手だったのが行けなかったのか
入国審査のおねーさんに意味なくつっこみまくられ、あせってしまい

「そのふたりとはどこで出会ったの?」という質問にわけわからず
 
「学校です!!」とか意味のわからない嘘をついてしまうというあわてぶり。

ま、その後は順調に終わりまたバスに乗り込みパスポートを見る。
あたし、パスポートにスタンプ押してもらうの大好き。
いやー増えたねーまた。

・・・・・・・・・・・・・・

んんんん??


c0065698_13194653.jpg
あたしのようなワーホリっ子は、
アメリカ入国時に
緑と白の二枚の
出国記録の紙を
貼られるのがフツウです。
(ワークビザを持ってるから)



緑の紙は皆さんご存知のとおり自筆ですよね(通常飛行機の中で書くヤツ)
白のほうは情報引っ張ってきて入国審査の人がジジーっと
プリントアウトしてくれます。
でもね・・・・白いほうがおかしかった・・・・。

まず、国籍が「CANADA」になっている・・・・。(あたしの国籍はJAPANだ!)
さらに、名前が違う!!なんかチャイニーズみたいな名前が印字されている。

こ、コレ!あたしのじゃないじゃーーん!!

やべー!ってことでバスの中からまたボーダーに戻る。
ボーダーの人も何が起こったのかさっぱりって感じでびっくりしていた。
なんか・・・プチ会議みたいになっちゃってる・・・。
いや、原因究明はいいからとりあえずあたしのヤツを出してくれよ。
あたしはそんな人知らないんだよ・・・。

なんとか正しいものを発行してもらいひと安心・・・。
でもまさかそのなんとかさんがあたしのヤツを持ってるってことはないよなぁ。
一抹の不安はあるもののバスはシアトルへ出発!
これで飛行機に乗れなかったらどうしてくれるんだ。

ま、まぁ良い。普段はパスポートなんてすぐ見ないあたし。
いやー良かったよ。あぶなかったよ。

最後にボーダーの人も巻き込んでバタバタしてしまったが
なんとかアメリカに上陸!ホントにさらばカナダ!さらばVancouver!
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-27 13:27 | 滞在11ヶ月目
最後まであたふた(1)
アンタのことは忘れないよ、バンクーバー。

気がつけばVancouver最終日!
といっても土壇場にバタバタする習性がまったく直っていない私は
いそいそと銀行に行ったり両替に行ったり・・・。

Vancouver最後だ!ということで夜はホストファミリー宅にお邪魔。
なんとメキシカン3人がステイしていました・・・。
3人がスパニッシュでしゃべるのでケンとグレンダは嘆いておりました・・。

c0065698_12535396.jpg
今まで受け入れた学生の
出身地にピンが
刺してあります。
あたしのもあった!


あたしの大好きなゲームをやってたら、もう9時じゃないかー!!
あせってケンに送ってもらう。
最後に「こうやってお別れを言いに来てくれて嬉しい」とケン。
感DOしますた。

c0065698_1352749.jpgその後ラストチップを受け取り帰宅。
なんとルームメートの少年達が
あたしの為に
フルーツ盛り合わせを
作ってくれてました。
またもや感動!
さすがシェフ!


あたしのラストVancouverの夜はふけたのでした。
[PR]
# by exodus05 | 2006-03-27 13:07 | 滞在11ヶ月目